いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」マネと習慣化が肝!

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました トイレの便座が割れた(!)ことをきっかけに、人生最後のダイエットを目指し、 約1年で95キロから64.5キロまで体重が減った、という体験談のコミックエッセイだ。 方法は、「スリム美人」の食べ方・…

「その下ごしらえ、ホントに必要?」今の素材に合わせて手順もアップデート!

その下ごしらえ、ホントに必要? コンロですぐ加熱できるようになった、一度に作る量が減った、野菜・豆のアクがへった そうした時代の変化に合わせて、下ごしらえや調理法を変えていい、と紹介されている。 アクとりは好みで 枝豆のゆで加減は好みで。塩も…

「その調理、9割の栄養捨ててます!」いいとこどりしたい本

その調理、9割の栄養捨ててます!を読んだ。 料理レシピ本大賞にも選ばれた本だ。 食べ物の栄養を最大限とるため、以下のコツが紹介されている。 切り方 加熱方法 保存方法 食べ方 捨てていた場所の栄養 食材選びのコツ これを読んで思ったのが、 「どうせ食…

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。 を読んだ。 竹取物語、おむすびころりん、わらしべ長者、猿蟹合戦、ぶんぷく茶釜 これらの話をモチーフにしたミステリー小説だ。 特に竹取物語がおもしろかった。 かぐや姫が求婚してくる男性に宝物を…

みにろま君とサバイバル

みにろま君とサバイバルを読んだ。 日本のジェンダー格差は先進国最低レベル 日本の女性の睡眠時間は短く家事育児の時間は長い 日本の大学ランキングは世界の中でも上位に食い込めない 日本企業は世界のトップ企業には及ばない …など、海外と比べて日本のイ…

おしゃべりな人見知り

おしゃべりな人見知りを読んだ。 手土産を選ぶのが難しい件(「人にものをあげる時のはなし」)、ネットショップの口コミ書き方に納得いかない件(「ネットショップの失敗談」)など、共感するエピソード多数。 コロナ禍で人と会う機会が減ったなか、たわいもな…

家事は8割捨てていい

家事は8割捨てていい タイトルの[捨てていい]にというフレーズに、家事は聖域じゃない、という思いを感じた。 捨てる、とあるが、「きちんと家事」に縛られず、やりたくない家事を無くす・分担する方法を工夫する、そんな本だ。 担当者を決めたら任せる。う…

家事のワンオペ脱出術

家事のワンオペ脱出術 を読んだ。 この本では、ワンオペになりがちな状況ごとに、 分担するにあたっての考え方と、「使えるセリフ」が紹介されている 家事に対するもやもやっとした気持ちがあって、読んでみようと思った本だ。言語化されることで、 家事を「…

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。 まさに表紙の通り…赤ずきんがある目的の旅の途中で事件に遭遇し、 シンデレラ、ヘンデルとグレーテル、眠り姫、マッチ売りの少女 それぞれに関わる殺人事件の真相を解き明かす物語。 どの物語も、よく知る本線のはなしは…

アンと愛情

アンと愛情を読んだ。 デパ地下の和菓子屋でアルバイトする主人公が、和菓子に関連する謎をとく短編連作、第三段だ。 印象に残ったのが、バレンタインデー向け催事応援として空港店から派遣された社員とのエピソードだ。 これを読んで思ったのが、 仕事のや…

げんじものがたり

げんじものがたり を読んだ。 源氏物語は、これまで「あさきゆめみし」で読んだだけで、 他の小説家が現代語版で書いたものは読んだことがなかった。 こちらは、 ・(基本)全編京都弁で ・今の口語っぽく 書かれた本だ。 例えば冒頭。 原文の はじめより我…

家事の断捨離

先日「断捨離」特集のテレビを見て、久しぶりに本に立ち返ってみた。 断捨離の基本原則、モノを手放し、時間や空間を生み出す、という考えに沿い、 モノが減った暮らしにおける、 夜家事・朝家事・週末家事 を紹介する本だ。 中でも、夜家事の、「トイレその…

藤井ちゃんこ

鍋料理の本だが、 鍋のもと×具材の組み合わせでバリエーションをつけ、 忙しくても、手軽に、おいしく楽しめる本だ 5パターンの鍋のもとを水で薄め、 2ー3種類の具を入れる、というレシピ本だ。 同じ具でも味が変わると印象がガラッと変わる。 けっして豪…

9割の買い物は不要である

9割の買い物は不要でる 買い物ハウツー本や、節約ノウハウ本ではない。 行動経済学の観点で、人間心理に基づいて損しない方法を考察する本だ。 ネットでの情報収集は脳疲労を招く。どれだけ見続けても情報不足になる。⇒時間を区切る。 サブスクはサンクコス…

家事のしないことリスト

家事のしないことリストを読んだ。 家一軒を片付けきり、7割収納にする ができなくても、必要のない家事をやめることで理想の暮らしが手に入る と紹介されている。 朝の身支度で、ルンバ、ブラーバのスイッチをいれる ⇒その状態にするには7割収納まで片付…

モヤる言葉、ヤバイ人

まさに心を守る「言葉の護身術」というサブタイトルの通りの本だ。 表紙からして、イライラする・立場が上の人から言われると落ち込む、そんな言葉のオンパレード モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」 作者:アルテイシア 大和…

5秒逆スクワット 正しいフォームが大切

運動不足、体力不足でこの本を読んだ 普通のスクワットは、立った状態からしゃがむ。 逆スクワットは、座った状態から開始することで、正しいフォームがとれることが特徴。 スッと立ち上がり、5秒かけてしゃがむのだ。 フォーム次第ではスクワットで太もも…

大人のチーズケーキとチーズのお菓子

大人のチーズケーキとチーズのお菓子 これは、ほどよい分量で、身近な材料で作れるチーズケーキのレシピ本だ。 昔から、小田真規子さんのレシピでチーズケーキを作り続けてきた https://www.orangepage.net/recipes/detail_128677 この軽くて、しっかり甘い…

コンテナパスタ

在宅での昼ご飯のバリエーションを増やしたくて手に取った。 ジップロックコンテナにパスタをいれてチン、で出来上がりのレシピだ。 ただ、この本はちょっと期待はずれだった。 はや茹でパスタ+カップスープのもとやフリーズドライスープで作るレシピは加熱…

ちょっとフレンチなおうち仕事

ちょっとフレンチなおうち仕事を読んだ。 ちょっとフレンチなおうち仕事 (正しく暮らすシリーズ) 作者:タサン 志麻 ワニブックス Amazon 超人気家政婦・料理家のタサン志麻さんの、 おうち仕事(主に食・住)と、家族との役割に関する本だ。 この本では、フラ…