いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月に1回 物を動かせば家はキレイになる

物を減らす片付け術ではなく、 汚れを減らし清潔に家を保つ という観点で書かれた本だ。 著者の家は物が多いという しかし、 物の位置を定期的に動かすことで 普段は目につかない場所の掃除をし、 ほこりやカビを発生させない というのだ。 この本の片付けは…

消えてなくなっても

★先入観なく読んだほうが面白いはず ネタバレではないですが、未読の方は以下読まないことをオススメします 主人公あおのは 田舎町の商工会の広報に勤めている。 同時に、加害障害に悩まされ心療内科にも通っていた。 その時取材で山奥のキシダ治療院に取材…

お家で作れるカフェのお菓子

お家で作れる秘密のカフェスイーツ お家で作る老舗のカフェスイーツ お家で作るカフェの朝食 シリーズから7店舗 さらに 新たな3 店舗 合計 10店舗のカフェとそのレシピが紹介されている カフェ巡りガイドというには、日本全国のカフェが紹介されているので、…

宝の山

山あいの閉鎖的な村で起こる事件。 主人公の希子は地震で両親を亡くし、 叔父夫婦と暮らしている 。 現在は働かず叔父夫婦の年金で暮らしており、日々叔父の介護やおばの生活の補助におわれる。 ある日、町おこしのためのブロガーとして雇われ村にやってきた…

やせるのはどっち?

プロアスリートのトレーナーであり、パーソナルトレーナーも勤める筆者は、 ダイエットには/筋肉をつけるにはどっちの方がいいですか? など質問を受ける この本では よくある質問に対し、 どっちがおすすめ かを 31のパターンで紹介する 中でもなるほどー…

フェイク

脳科学者の視点から 嘘を言う人の手口 騙されるメカニズム 嘘の持つ効用 嘘が欠かせない世の中で賢く生きて 折り合いをつけて生きていく方法 が解説されている。 騙される理由として、人間の脳は楽をしたがっているため、 脳は思考のプロセスでも消費エネル…

自分のやる気が上がるのはどっち?

この本では やる気は作るもので、作り方の仕組みを知ればやる気は上がる やる気を持続させれば物事をやり遂げることができる と説いている。 やる気が出るメカニズムは3つあり 嬉しい出来事が起こるかもしれないと期待している 予想していなかった嬉しい出来…