いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の子育て

「頭で理解できてるが実践できない」ことについてやった方がいい理由を、しっかり説明されている。 究極の子育て――自己肯定感×非認知能力 プレジデント社 Amazon 印象に残ったのは自己決定できない「いい子症候群」の防止法だ 親の期待を押し付けていると、…

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

人の話を聞かない子どもへ、どう声がけするとよいか、ヒントを求めて手に取った。 「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない (SB新書) 作者:坪田 信貴 SBクリエイティブ Amazon 社会で必要なルールや価値観を子どもに教えることを、「拮抗禁止令」という。 …

るすめしレシピ

つくりおきおかずのヒントになるかと思って読んだ。 るすめしレシピ 作者:上田 淳子 自由国民社 Amazon 内容 電子レンジが使えるか、鍋が使えるか…など、食べる側のスキルに応じた 以下の4パターンが紹介されている。 そのまま レンチン 鍋で温める(含・ひと…

俺達の日常にはバッセンが足りない

新聞の書評欄で「確かにバッセンが足りないと思う」というようなコメントを見て、読んでみたい!と思った一冊。 俺達の日常にはバッセンが足りない 作者:三羽 省吾 双葉社 Amazon ファミリー向け、とか、若者向け、子供向け…みたいなはっきりしたターゲット…