いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

ちょっとフレンチなおうち仕事

ちょっとフレンチなおうち仕事を読んだ。

超人気家政婦・料理家のタサン志麻さんの、

おうち仕事(主に食・住)と、家族との役割に関する本だ。

 

この本では、フランス流の暮らしの考え方、フレンチの家庭料理の作り方が紹介されている。

中でも、納得できたのが以下のようなこと。

  • 道具は厳選し、増やさない。菜箸やざるでなんでもできる
  • フランス家庭料理は調味料もシンプル、調理は鍋やオーブン任せにできる、など、手間がかからない。

 

実際に、鶏ときのこのソテーをつくってみたが、さほど手間もかからないのに、普段とは少し違う美味しさだった。

 

暮らしも、料理も、押さえるべきポイントを押さえているからこそ、力のいれ加減のツボがわかるのだと思う。

 

道具を減らす…のはなかなかできないが、増やさないことは意識すればできそうだ。

いいなと思ったことは自分にあうか試してみたい。

 

ーーーーーーー

タイトル ちょっとフレンチなおうち仕事

著者 タサン志麻