いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

家事の断捨離

先日「断捨離」特集のテレビを見て、久しぶりに本に立ち返ってみた。

 

家事の断捨離

 

断捨離の基本原則、モノを手放し、時間や空間を生み出す、という考えに沿い、

モノが減った暮らしにおける、

夜家事・朝家事・週末家事

を紹介する本だ。

 

中でも、夜家事の、「トイレその都度ぶき」、朝家事の「水平面に物は置かない」、週末家事の「こどもの作品は記念撮影」

この3点はぜひ実践したいと思った。

ただ、「水平面に物は置かない」を実践するには、総量減らしが欠かせない。

その総量減らしができてないから、いつまでも「片付け本」を読まずにいられない…

という反省を込めて、できることからやっていきたい。

 

ーーーーーーーーーーー

タイトル 家事の断捨離

著者   やましたひでこ