いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

1か月に1回 物を動かせば家はキレイになる

1か月に1回物を動かせば家はキレイになる

物を減らす片付け術ではなく、

汚れを減らし清潔に家を保つ

という観点で書かれた本だ。

 

著者の家は物が多いという

しかし、

物の位置を定期的に動かすことで

普段は目につかない場所の掃除をし、

ほこりやカビを発生させない

というのだ。

 

この本の片付けは

 

  • 床に物を置かない
  • はじめにものの置き場所をレイアウトし直し、物の置き場を込めたら固定する

というシンプルなものである

 

床に物を置かない生活をするためにはやっぱり ある程度ものはなくさないといけない

物をなくすのは別の本にとっておいて、

ある程度管理できるようになったらこうして 日々汚れを落としていくことで

長く綺麗な状態を保てるなどを保てるのだなぁと思った

 

「1ヶ月に1回ものを動かす」にはまだ至らない

ずーっとおきっぱなしだったものを

一度整理をして

ケースや棚なんかも空っぽにして、

ほこりをとって、汚れを拭いて…の段階だ

 

これから、置きっぱなしを減らし

定期的に掃除をしていきたいと思った。

 

ーーーーーーーー

タイトル 1か月に1回 物を動かせば家はキレイになる

著者 新津春子