いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」マネと習慣化が肝!

スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました

 

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (コミックエッセイ)

トイレの便座が割れた(!)ことをきっかけに、人生最後のダイエットを目指し、

約1年で95キロから64.5キロまで体重が減った、という体験談のコミックエッセイだ。

 

方法は、「スリム美人」の食べ方・美容・その他の行動を真似してみる、というもの。

特定の**ダイエットというのではなく、全体的に、生活習慣を見直すことで、

「太らない生活」に変わっていく。

 

全部のやり方にエビデンスがあるのかは不明瞭だが、(例えば食べ過ぎたら翌日ご飯を抜くとかはいろんな説がある)、

それでも、1年間かけて結果を出していることには変わりない。

 

このダイエットのポイントは

  • 学ぶより真似る
  • 頑張るより、習慣化させる

ということだ。

 

仕事、勉強などダイエット以外でもこのやり方は応用できる。

私も、「仕事のできる人はどうやってるかな」を意識的に観察して、自分に取り入れるなど早速実践したい。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイトル スリム美人の生活習慣を真似したら1年で30キロ痩せました

著者   わたなべぽん