いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

黄金比の縁

 

あらすじ

主人公は自分の希望していた部署に初期配属されたが、

部門の不適切発言の責任を暗に背負わされるかたちで、

人事部の採用担当に異動となった

 

人事や会社への報復として

自社にとって役に立たない人

を採用しようと考える

 

採用担当が行う一次選考にあたり、

他の担当者の選考基準は、

学生時代に頑張ったこと・履歴書・語学…等、

各担当者ごとの観点がある

 

主人公は、

顔の黄金比が取れていること

だけを基準に選考するのだ

 

さらに、優秀とされる人ほどすぐやめる、と考え、

慣例を覆しパンフレット等の広告媒体等をプロに発注する、など精力的に動いた結果、

結果的に

すぐ辞めそう=いわゆる二次面談以降を行う上層部にとって 魅力のある人材

が採用できるようになっていく

 

 

 

感想

著者はもともと採用担当?と思うほど

リアリティがすごかった

 

憎悪であれ何であれ、強い目的意識を持って 行動すると

結果がついてくるんだなと感じた。

 

陰ながら復讐をすることで、主人公は、

気持ちのバランスを保ち、

自身を追い詰めずに、気持ちを落ち着かせることができたのでは、と思う。

 

また、組織にいれば人事や採用の基準は

自身の価値全てを決めるように思ってしまうが、

基準はかくも曖昧で、恣意的なもの

である可能性もある。

他者の評価に振り回されるな、ということも感じる

 

順風満帆なときより、

何かうまく行かないとき…に読み返したい一冊だ。

 

 

ーーーーーーー

タイトル 黄金比の縁

著者 石田夏穂