いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井弁当

藤井弁当のポイントは3つ ・卵焼き器ひとつで作る ・ゆで野菜⇒卵焼き⇒肉・魚 の順に作る ・同じ段取りで、材料や味付けを変える 5日間、これを繰り返してみましょう。 すると、不思議なことに、「体」がお弁当作りを覚え始めます。 もしも、実感がわかない…

イマジン?

新卒で映像製作の企業に内定したが、その企業は入社するまえに、多額の負債を抱え計画倒産。 以来、映像製作系の会社からは弾き出され、定職を得ずにいた主人公が、もとバイト仲間から声をかけられて、 映画やドラマ制作の世界にバイトとして足を踏み入れる…

砂の王国

砂の王国は、新興宗教をテーマにした小説だ。 最近のニュースで、二世信者の苦悩や、宗教とお金の問題が大きくクローズアップされている今、この本を読み返した。 主人公は大手証券会社をクビになり、妻も出ていき、ホームレスになる。 寝泊まりする公園で出…

誰かが足りない

誰かが足りない 評判で予約のとりづらいレストラン[ハライ]に、10月31日6時に予約をした人たちにまつわる短編連作。 この本を読んで感じたのが これまでは変えられないから、 いま出来ることを考えて行動する、 ことだ。 失われたものは戻らない、失敗…

ごはんのおとも-The OTOMO recipe book ごはんのおいしさを引き立てる、愛すべき名脇役たち。-

ごはんのおとも-The OTOMO recipe book ごはんのおいしさを引き立てる、愛すべき名脇役たち。- 朝ごはんの支度をする時間がないとき、 昼ご飯に一人で軽く食べたいとき、 夕飯のおかずがちょっと足りないとき、 そんなときに、冷蔵庫に材料または作り置き…

必要十分生活

必要十分生活 を読んだ 掃除機は不要、クイックルでOK、むしろものを置かないようにする 机の上のものは全部持ち運ぶ ペン立て不要 そうじは汚くならないうちに毎日やる 置くものを減らす など、筆者がたどり着いた結論が書かれている。 断捨離、ときめき…の…

うまさ格上げ おうちごはん革命

うまさ格上げ おうちごはん革命を読んだ スパイスを使ったカレー、スープ、煮込みの本。 "シンプルパウダー"の材料である コリアンダー、クミン、カイエンペパー、ターメリック を中心に その他ハーブやスパイスを使った料理が紹介されていて、 スパイスカレ…