いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

藤井ちゃんこ

鍋料理の本だが、

鍋のもと×具材の組み合わせでバリエーションをつけ、

忙しくても、手軽に、おいしく楽しめる本だ

 

藤井ちゃんこ 5つの鍋の素で、毎日食べてもまた食べたい!

 

5パターンの鍋のもとを水で薄め、

2ー3種類の具を入れる、というレシピ本だ。

 

同じ具でも味が変わると印象がガラッと変わる。

けっして豪華ではないが、普段のおかずに十分美味しい

(個人的な感想だが)鍋が続いても、辛味噌味を挟むと新鮮な感じがする。

 

レシピでは2人分が紹介されているが、量を増やして大人数用にするのはもちろん、

一人分を作るのにも重宝している。

鍋料理は大勢で集まらなくとも、

材料さえまとめて切っておけば、

小鍋仕立てで別の時間にも食べられるからだ。

 

具材も、家にあるものでアレンジできるし、

味噌汁のような手軽さで、メイン料理を作れる便利レシピだ。

 

 

ーーーーーーー

タイトル 藤井ちゃんこ

著者 藤井恵