いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こりずに わるい食べもの

「わるい食べもの」シリーズで、著者が京都から東京へ引っ越してからのエッセイ集だ。 中でも共感したのが 「めんつゆはデニム 」だ マジョリティの「当たり前」にモヤモヤする、と筆者は述べている。 「デニムにも合いますよ」と、必ず「デニム」があるはず…

最後のページをめくるまで

一気読み必至!のミステリー短編小説集だ どの話も最後の最後で、そういうことか!と そこまでの内容が一気にガラガラっとクリアになっていく。 自分が人に対してやったことが、人はどのように感じているかが読めないことにより、 思わぬ方向で自分に大きな…

めんはすごい!

めんはすごい! を読んだ タイトル めんはすごい 小学生から使える子供のための料理本で、 有名シェフのレシピが、 フリガナつきの細かい手順がプロセスごとの解説写真とともに説明されている。 子供向けなので身近なカンタン料理が載っているのかな と思い…

どっちの子育て

子育ての悩みは多い それに対して、解決のヒントが載っているかもしれないと思い、この本を手に取った。 総じて 子供が自分で意思決定をできるようにサポートするには どういう行動を取るのがいいのか というところを提案している。 例えば 友達と遊んでばか…