いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

大人のチーズケーキとチーズのお菓子

大人のチーズケーキとチーズのお菓子

これは、ほどよい分量で、身近な材料で作れるチーズケーキのレシピ本だ。

大人のチーズケーキとチーズのお菓子

 

昔から、小田真規子さんのレシピでチーズケーキを作り続けてきた

https://www.orangepage.net/recipes/detail_128677

この軽くて、しっかり甘い味わいもいいけど、

お店でニューヨークチーズケーキを食べて以来、しっとり、どっしりしたチーズケーキを作りたいなーと思っていた。

 

でも、ニューヨークチーズケーキのレシピはどうも分量が多い。

この本のニューヨークチーズケーキは、

15cm角型クリームチーズ200gとほどよい分量。(でも私は15cm角形持ってないので、もう少し大きいホーローバットで作っている)

土台も、どこに売ってるの?となるグラハムクラッカーは使わない。

電子レンジも活用して、誰でもしっぱいなく作れる。

とっても手軽で美味しいレシピだ。

ーーーーーーー

タイトル 大人のチーズケーキとチーズのお菓子

著者 石橋かおり