いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

家事は8割捨てていい

家事は8割捨てていい

家事は8割捨てていい

 

タイトルの[捨てていい]にというフレーズに、家事は聖域じゃない、という思いを感じた。

捨てる、とあるが、「きちんと家事」に縛られず、やりたくない家事を無くす・分担する方法を工夫する、そんな本だ。

 

  • 担当者を決めたら任せる。うまくいってなくてもアンカーを引き受けない(しりぬぐいをしない。)
  • 洗い物は、過炭酸ナトリウムに漬けおきするなど、楽になる方法を活用する。
    (過炭酸ナトリウムに石鹸を混ぜて…というのは、賛否両論あるようだが)

 

これらは、家事も、仕事も、生きていく上ですべて共通だろう。

仕事を任せたらきっちり任せる。

作業に優先順位をつけたり、無駄な作業はやめたり簡単に済ます仕組みを作る。

前例だから、現状だから…にとらわれず、自身がやりやすいようにやりたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル  家事は8割捨てていい

著者    佐光紀子