いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。

を読んだ。

 

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。 むかしむかしあるところに、死体がありました。

 

竹取物語、おむすびころりん、わらしべ長者、猿蟹合戦、ぶんぷく茶釜

これらの話をモチーフにしたミステリー小説だ。

 

特に竹取物語がおもしろかった。

かぐや姫が求婚してくる男性に宝物を要求する理由は、断るためではなかったのだ。

 

ぶんぷく茶釜で全体の話がつながってくるあたりも面白い。

一話ずつでも、一気読みしても楽しい本だ。

 

============

タイトル むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。

著者  青柳碧人