いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかたいデザイン

おかたいデザイン を 読んだ 職場で使う文書・広報誌・ スライド ・チラシ・Web広告。 おしゃれさ ではなく 信頼感が必要な文書を、 デザイナーではない人が、どう デザインするかについて解説されている本だ。 今までの資料などの表現をどう変更してデザイ…

犯罪心理学者が教える 子供を呪う言葉 救う言葉

犯罪心理学者が教える 子供を呪う言葉・救う言葉 を読んだ この本は犯罪者や非行少年を心理分析し、更正に導く方法を実践する、犯罪心理学者が解説する子育て論だ。 この本で 参考になったことは特に以下二点。 子育ての方針を変えるとき、いきなり態度を変…

最上級のプチプラ ギフト100

最上級のプチプラ ギフト 100を読んだ 1000円以下の日用品、 文具、 名入れ、 場所や期間限定… などなど テーマに沿って合計100個のプチプラ ギフトが紹介されている。 プチプラギフトは贈る方ももらう方も気を使わず、著者はプチプラギフトはプレゼントこす…

成瀬は天下を取りに行く

成瀬は天下を取りに行く を読んだ。 中学2年生の成瀬あかりは、滋賀の地元ローカルテレビ局の番組で放送される西武大津店閉店のカウントダウンの生中継に、毎日 映り込むと決める。 成瀬と同じマンションに住む幼馴染の島崎は、 成瀬から写っているかをリア…

おいしいものでできている

おいしいものでできている を読んだ 料理人であり飲食店を多数経営する 稲田俊輔氏の本で、「常軌を逸して美味しいものを食べるのが好きな人」が 世の中に溢れる 色々な食べ物について綴ったエッセイだ 消費者目線とビジネス目線、両方での著者の考えが載っ…

栗山 魂

栗山魂を読んだ この本は 野球日本代表の前監督である栗山英樹の小さい頃から日ハムの監督に就任する頃までをえがいている 中学 高校 大学の間は、運動神経抜群だが野球のスーパースターではなかった 中学では野球部が弱くバレー部に入る バレー部で膝を痛め…

私にふさわしいホテル

私にふさわしいホテル 数多くの文豪が執筆活動のためカンヅメとなった山の上ホテルに、毎年主人公は宿泊する。 ある新設の新人賞をとるも、同時受賞したタレントの本ばかり注目され、その後作品を発表する機会がなかった。 アルバイトで貯めたお金で、自腹で…

ケーキ嫌い

ケーキ嫌いを読んだ 筆者はケーキ その他 甘いものが嫌いだが、 手土産等で 当たり前のように ケーキや 甘いものをもらう 先入観で女性は甘いものが好きだろうと決めつけ 、相手がケーキを嫌いかもしれない とは考えない人が多いと嘆いている その上で 手土…

クアトロ・フォルマッジ

クワトロフォルマッジ を読んだ デリンコントロ という ピザ屋で殺人事件が起こる 従業員の皆が言いたくないこと、秘密を 抱えており それぞれの従業員の事情とともに 殺人事件の謎は少しずつ解明されていく その過程ががとても面白い 一冊だ この小説を読ん…

しないレシピ

元シェフによる、手間を省いて手軽に作るレシピ本だ。 火を使わない 洗い物少ない などのジャンル分けがされており、 私が気に入ったのは 洗い物少ない のハンバーグだ。 タマネギはレンジ⇒火は使わない ボウルの代わりにフライパンで混ぜる⇒洗い物減る 手で…