いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

モヤる言葉、ヤバイ人

まさに心を守る「言葉の護身術」というサブタイトルの通りの本だ。

表紙からして、イライラする・立場が上の人から言われると落ち込む、そんな言葉のオンパレード

 

この本の大前提は、

  • 言われて曖昧な笑みを返さない
  • 今後(少なくとも自分は)言われないような対応をする

ということ。

 

この本を読んで、だいぶ前職場の女性向けセミナーや育児と仕事の両立セミナーを受けたときに感じた違和感を思い出した。

 

うまく褒めて夫を動かそう、という話で、

どうして、無理して褒めねばならないのか、とセミナーを受けてずーっと腹が立っていた。

 

しかし、この本を読んで、

うまくいなしてあげる必要もない

思ってもないことを口にして相手を操作する必要もない

そういう考え方があると思えてよかった。

 

ーーーーーーー

タイトル モヤる言葉、ヤバイ人

著者 アイテルシア