いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

家事のしないことリスト

家事のしないことリストを読んだ。

人生が輝く! 家事の「しないこと」リスト (講談社の実用BOOK)

家一軒を片付けきり、7割収納にする

ができなくても、必要のない家事をやめることで理想の暮らしが手に入る

と紹介されている。

 

朝の身支度で、ルンバ、ブラーバのスイッチをいれる

⇒その状態にするには7割収納まで片付け必須?

布巾をオキシクリーンで煮洗い

⇒慣れるまで大変

生ゴミは外に専用ゴミ箱を置く

⇒ごみ捨て動線踏まえたスペース確保困難

というハードルが高いものもあるが、それ以外は是非取り入れたいと思った。

 

特に、部屋着を着ない、近所なら出掛けられるくらいの服装をする(汚れが気になるならエプロンをする)というのは、実践したい。

家にいる時間が長くなって、明らかな外出着(スーツとか)を着る機会も激減、

外と中で服装を分ける必要も感じない。

1日よれよれの服を着ず、こざっぱりした格好で1日を過ごしたいと思う。

 

ーーーーーーー

タイトル 家事のしないことリスト

著者 石阪京子