いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

「その調理、9割の栄養捨ててます!」いいとこどりしたい本

その調理、9割の栄養捨ててます!を読んだ。

料理レシピ本大賞にも選ばれた本だ。

 

その調理、9割の栄養捨ててます!

食べ物の栄養を最大限とるため、以下のコツが紹介されている。

  • 切り方
  • 加熱方法
  • 保存方法
  • 食べ方
  • 捨てていた場所の栄養
  • 食材選びのコツ

 

これを読んで思ったのが、

「どうせ食べるなら栄養しっかりとりたい」というのと同時に、

食事の目的って何だろう」ということ。

 

栄養を取りたいなら、全部まねしたい。

でも、おいしく食べたいなら、ちょっと無理かなと思うことも。

 

例えば、「みそ汁は50℃」。

私は「おいしく味わいたい」ので、

「栄養を最大限摂る」よりも「酵母も乳酸菌も全滅してていいから熱々」がほしい。

(もしくは、野菜に味噌入りの調味料をつけて食べるなど、低温でおいしく味噌を食べる方法が知りたい。)

 

一方で、

生長点を意識した食べ方・調理法や、

ブロッコリー切って数分放置してから加熱、(加熱温度も低め)

捨てているワタに含まれる栄養素など、

もやしの保存法

枝豆のビタミンCを2倍とれ、なおかつ風味をアップさせる蒸し焼き

など、知らなかったトピックや、味・食感に影響がない(または少ない)のに
栄養を最大限摂れる方法は、ぜひ実践したい。

 

堅苦しく考えず、いいところどりして、

「美味しく栄養」をとり、「体にいいことしてる感」も味わいたいと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:その調理、9割の栄養捨ててます!

監修  :東京慈恵会医科大学 附属病院 栄養部