いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

ケーキ嫌い

ケーキ嫌いを読んだ

ケーキ嫌い (光文社文庫)

筆者はケーキ その他 甘いものが嫌いだが、 手土産等で 当たり前のように ケーキや 甘いものをもらう

先入観で女性は甘いものが好きだろうと決めつけ 、相手がケーキを嫌いかもしれない とは考えない人が多いと嘆いている

その上で 手土産で ギフトに最適な食べ物としては日持ちし、嫌いな人が少ない、軽い、要らなければ人にあげられる、という観点で 板チョコレート・ 焼き海苔・高野豆腐 だと言っている

 

これを読んで思ったのは

先入観で決めつけられると 反発を覚える

ということだ

 

 先入観を持って相手に接したり、あげく 自分の 期待通りにならない時に憤ったりせず、

相手の気持ちや立場が考えてられてなかったんだなと いうことを内省するよう心がけたい

 

ーーーーーーー

タイトル ケーキ 嫌い

著者 姫野カオルコ

ケーキ嫌い (光文社文庫)