いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

おかたいデザイン

おかたいデザイン を 読んだ

おかたいデザイン

 

職場で使う文書・広報誌・ スライド ・チラシ・Web広告。

おしゃれさ ではなく 信頼感が必要な文書を、 デザイナーではない人が、どう デザインするかについて解説されている本だ。

今までの資料などの表現をどう変更してデザインをブラッシュアップすれば良いか、 フォント、レイアウト、色使い等の観点から、ビフォーアフターで説明されている。

 

これを読むと、なんだかパンフなどを作りたくなる。

多くの人が読めば、みんなきっと資料づくりがやってみたくなって、全体のレベルが底上げされそうなので、会社のコンセプチュアル研修の教材にしても良いんじゃない?とも思った。

 

この本で参考になったのは

  • 伝えたいことを絞る
  • フォーマット化して利便性を高める

ということだ。

それにより、注力すべき中身にパワーをかけ、表現は型をつかってさっと仕上げることができるのだ。

 

それに、よい型があると、

こういうことを言いたいときは、この要素もいれて…など

モレなく、ダブりなく、検討できるので、

思考の整理にも役立つと思う。

 

デザイナーじゃなくても、デザインにちょっとこだわる人が増えれば結果的に中身も洗練されてゆきそうだ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:おかたいデザイン

著者:平本久美子