いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

栗山 魂

栗山魂を読んだ

栗山魂 夢を正夢に (河出文庫)

この本は 野球日本代表の前監督である栗山英樹の小さい頃から日ハムの監督に就任する頃までをえがいている

 

中学 高校 大学の間は、運動神経抜群だが野球のスーパースターではなかった

 中学では野球部が弱くバレー部に入る

バレー部で膝を痛め地域の 公式野球チームに入る

野球でダメになった時に別の道が見つけられるように、という親の意向もあり

東海大菅生ではなく創価高校

明治大学ではなく東京学芸大学

へ進学する

プロテストを受けヤクルトに入団するもなかなか1軍で活躍することはできない

そんな栗山がどう考え、どう行動してきたか、が描かれている。

 

これを読んで思ったのが、

夢に向かって今何ができるかっていうのを常に考えることが 大事ということだ

 

この本の中ではそれぞれの選択でやや後悔したこともあるかのように書かれている

しかし 栗山は過去の選択を嘆くのではなく、置かれた環境で自分の夢に向かってできるベストは何だろうかという観点で 最終的には行動している

環境も 資質も人それぞれなので人の真似をそのまましてうまくはいかず

困難に立ち向かう際に自分で考えていくことが大事なのだろう

当たり前のようでも実際にやると難しい。

そうした努力を積み重ねていくことが、目標の達成や 夢の実現につながるのだと思った

ーーーーーーー

タイトル 栗山魂

著者 栗山英樹

栗山魂 夢を正夢に (河出文庫)