いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

リカバリーごはん

スポーツする人のためのリカバリーごはん

を読んだ。

スポーツする人のためのリカバリーごはん

 

この本では、運動後の疲労回復をスムーズに行うため、

運動後速やかに栄養補給することを勧めている。

おやつ類ではなく、まずは[おにぎり]がおすすめとのこと。

炭水化物、たんぱく質、塩分がとれる

手に入りやすく、バリエーションも豊富であるためだ。

 

また、ドリンク・栄養補助食品での[プロテイン]の接種については、

過剰摂取のリスクも考え、

たんぱく質は原則食事から接種、筋肉を増やしたい人が、これ以上食事量を増やせない場合に使うとよい、と解説されていた。

 

 

梅干しおにぎりでもたんぱく質が?というのが意外だったが、

たしかに厚労省のサイトで白飯(炊飯済)の栄養素を見ると、

100g あたり2.5g(アミノ酸スコアでいうと2.0g)のたんぱく質が含まれるそう。

 

https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=1_01088_7

 

具を選べば栄養価もアミノ酸スコアがよくなるし、

たしかに同じ金額の栄養補助食品より、

安上がりで、満足感もあり、バランスもよい。

 

積極的に運動後のおにぎりを実践したい

 

 

ーーーーーーー

タイトル  スポーツする人のためのリカバリーごはん

監修 河谷 彰子