いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

パラドックス実践

門井慶喜さんの小説。

 

 

パラドックス実践

雄弁学園では、初等部から大学まで存在する。

特徴は通常の授業の他、弁論術を「雄弁科目」として学ぶことだ。

立場を利用し言うことを聞かせる、というのが、この学校では通用しない。

この小説は、雄弁学園の教師たちが、明晰な頭脳を持つ生徒や、論理的な保護者と[雄弁科目]での命題に対峙する物語だ。

 

この小説で印象的だったのが、

物事には絶対の正解はなく、何を大切にするかにより、最適な行動は変わるということ。

また、そうした多様性を認めることが重要だ、ということだ。

どんなに明晰な頭脳でも、物事を突き詰めて考えても、生きていくのは、正解もなく、割りきれないことだらけだな、と感じた。

 

ーーーーーーー

タイトル パラドックス実践

著者 門井慶喜