いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

小さな習慣

小さな習慣 を実践している

小さな習慣

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動のこと。

筆者は例として腕立て伏せ1回 を上げている

 

簡単すぎて、やらない方が気になって落ち着かない というレベルまで取り掛かりのハードルを下げることで、行動を習慣化出来る、というのが著者の主張だ。

 

これを読んで、私も毎日スクワット1回 を目標にあげてみた。

お陰で、最低1日10回、だいたい1日50~100回(朝昼晩等に分けて)、のペースでここ1ヶ月くらい継続できているのだ。

 

そういえば、別の本でも、

やる気のスイッチはなく、やっているうちにエンジンがかかる

と主張している本があった。

この小さな習慣とはやる気のエンジンをかける仕組みだろう。

 

やる気は、他人やモノが引き出してくれるものじゃなく、自分の気持ちの問題である。

 

つい、何でも解決する夢のソリューションがこの世のどこかにあって、と現実逃避したくなることもあるが、

地に足をつけて、経験を積み重ねることが、何かを変えるには不可欠だ、と、

改めて感じた。

 

 

 

ーーーーーーー

タイトル 小さな習慣

著者 スティーヴン・ガイズ