いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

習慣化すると続けやすい「片づけの3つの習慣」

片付けの本を読んでも、なかなか身につかず

自分に合った方法を模索する毎日です。

この勝間流で私も変われるのかはわからないけれど

ちょっとでもできそうなことは取り入れたいと思い読んでみました。

 

3つの習慣とは、

  1. 片付けのパターンを作る
    1つの行動にセットで1つの片付けを組み合わせる。
    例:トイレに入るたび1か所掃除
  2. 作ったパターンを繰り返して体に覚えさせる
    パターンを毎日繰り返して体に覚えさせる。
  3. パターンを作って流れを作る
    朝一番に掃除機→洗顔時に洗面ボウルの掃除などの10分掃除の流れ

というもの。

 

片付けのパターンとして挙げられてたうち、ぜひ実践してみようと思ったのが、

・洗面ボウル

・机に物を置かない

の2点。

 

洗面ボウルは、

起きる→キッチンスポンジのネットだけの部分に石鹸をつけて洗面ボウルを洗う

→顔を洗うとき栓を締めてあらう→顔をすすぐ→栓を抜いて洗面ボウルをすすぐ→顔を拭いたタオルで洗面ボウルを拭く

 

テーブルに物を置かない

夜寝る前にテーブルの上を片付ける。片づけきれないものはキッチンカウンターへ。

食事作りの合間にキッチンカウンターを片付ける。

 

歯磨きをするように掃除する、そんな風に体にクセ付けできるよう、

先ずは1週間を目指して実践していこうと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 1日1分で人生が変わる!片づけの3つの習慣

著者   勝間まなみ