いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

意思決定を減らすための料理本 「大人のかしこい手抜きごはん」

奥薗壽子さんのレシピ(以下奥園レシピ」は手軽でシンプルかつ健康志向なので、これまでも自分の定番化した料理がいくつもあります。

もともと奥薗レシピは、ズボラが売りなので、あれこれ細かく調味料を使ったり、ということは少ないのですが、

ズボラと健康志向を追い求めたのがこの一冊かな、と思いました。

 

最近、「調理時間が短いレシピを紹介する本」ではなく、「献立を考えるなど、料理に関する意思決定を含めて簡素化する」をテーマにした本が増えている気がします。

(私がそういう本へのアンテナが立っているだけかもしれませんが)

例えば、「料理が苦痛だ」(本多理恵子)、「本当はご飯を作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」(コウケンテツ)とか。

 

その中で、定番料理を作る、はぜひ実践したいと思いました。

 

 

 

タイトル:大人のかしこい手抜きごはん

 著者  :奥薗壽子