いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

「電話をしてるふり」

BKB(バイク川崎バイク)のショートショート小説。

 

BKBの本か~と思って読んだら、

本当にショートショート小説集(ごめんなさい!)で、いい意味意外でした。

 

単行本のタイトルにもなっている「電話をしてるふり」のほかにも、

家族の情とか思いやりとかがテーマの作品もいくつかありました

 

【ジャージ】

普段ジャージばっかり着ている息子が父親の葬儀に喪服を着る。

葬儀に集まった親戚はなぜかみんなジャージ。

  

…実は父の思いやりの心からみんなジャージだった、というオチなのですが

・人は、誰かのことを思っている(誰かにとっては大事な人)

・世間一般の尺度からは外れても大丈夫なこともあるかもしれない

そんなテーマが共通に流れているのかなと思いました。

 

ちょっとした壁が立ちはだかったとき。

この小説みたいに、視線をずらせば意外と心と折り合いがつくのかも?

そんな風に思える小説がいっぱいでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 電話をしてるふり

著者 バイク川崎バイク