いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

働く人のためのアドラー心理学

サブタイトルの”「もう疲れたよ…」に効く8つの習慣”に興味がわき

よみました。

 

アドラー心理学の考え方をビジネス現場で活用するヒントが書かれています。

「どんな状況にあっても、どんな能力が劣っていても、それだけで人生は決まらない。その後の人生をどう生きるかは”自分で決められる”」

「人間の行動には【原因】があるのではなく、【目的】がある」 

「なぜ」という言葉は自分を責めるだけ

自分が未来に向けて、今から何ができるか。 

 

 

【目的】については、「嫌われる勇気」でも衝撃を受けました。

私が怒ったとき、【目的】は何だろうと考えると、なんと浅ましく卑怯な人間だと落ち込んでしまいます。

そうではなく、「建設的な方向に進む」ために、今できることを考えるようにしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーー

タイトル:働く人のためのアドラー心理学

著者  :岩井 俊憲