いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

家で作れるって素敵! ヨックモックが教えるクッキーレシピ

料理本を見ながら脳内料理妄想?を繰り広げるのが幸せなのですが(もちろん作りもしますが)、作りたーいという気持ちが盛り上がる本です。

ヨックモック商品開発グループの方が、家庭でも再現しやすいように工夫した数々のレシピ。

ヨックモックのラングドシャ系のクッキーや、Wabisa(もうブランドなくなっちゃって残念)のほろほろクッキーの家庭向けアレンジレシピが多数。

 

このレシピ本手順が「さっくり混ぜる」とかじゃない。

道具選び、材料の状態(バターの適切な状態、混ぜた後の生地の状態の目安写真)、混ぜ方なども細かく解説されているので、より分かりやすい。

レシピ本みたいにきれいには作れませんでしたが、結構おいしくできました。

 

この本に載っているレシピの一部がWebサイトで公開されています

www.deliciousweb.jp

↑このほろほろクッキーのアレンジ(紅茶・いちご・抹茶・きなこ)も本では紹介されています。個人的には抹茶が良かったです。

 

次はラングドシャ系にチャレンジしたい!

ーーーーーーーー

タイトル:ヨックモックが教えるクッキーレシピ