いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

傑作はまだ

傑作はまだ

 

傑作はまだ

引きこもりの小説家 加賀野正吉のもとに、25年間一度もあったことのない息子 智が突然やってきた。

 

加賀野は全く人との接点がないまま50歳になっていた。

人当たりのよい智とともに、短い共同生活を送る中で、

智を介して自治体やコンビニ店長等と少しずつ交流が生まれいく。

 

一人で過ごしていれば、そういう醜いものすべてを切り捨てられる。ストレスもいやらしい感情も生まれない心は、きれいで穏やかだ。しかし、こんなふうにうれしい気持ちになることは、一人では起こらない。

 

この本の中で一番印象に残ったフレーズがこれだ。

テレワーク普及で引きこもろうと思えば引きこもれるようになった。

でも、

人と関わらないことで

自分に価値がないと落ち込んだり、他人の目を気にしなくてよいということから得られる平穏と、

人と関わることで時に面倒も引き受けつつ、それでも日々に喜びを感じられることと、

どちらが幸せだろう、と考えたら、

 

自分の思うとおりに行かないことがあっても

人と過ごすことで得られる幸せのほうが価値があるように感じる。

 

どうしても、いやな目にあったらもう一度引っ込めばいい。

 

プラマイゼロより、

マイナスもあるけどプラスもある環境で

過ごしたいなと思った。

ーーーーーーー

タイトル 傑作はまだ

著者 瀬尾まいこ