いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

完全版最後の講義 これからの時代を生きるあなたへ

これからの時代を生きるあなたへ

 

最後の講義 完全版 上野千鶴子 これからの時代を生きるあなたへ安心して弱者になれる社会をつくりたい

 

NHKの番組「最後の講義」の収録すべてに著者が加筆し、再構成した本だ。

 

ジェンダー教育の第一人者、上野千鶴子氏が、

主婦・家父長制・ケア・フェミニズムについて行った講義と、受講生との対話が書かれている。

 

その中で、最も印象に残ったのが、2019年の東大入学式祝辞の一節だ。

フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です」

(中略)

 別に女は男みたいになりたいわけじゃありません。「男のようになる」ということは、強者、支配者、抑圧者、差別者になることです。

 

この文章で思い出すのが、これまで女性の出世には「ガンダムな女性」であることが求められがちだった、ということだ。

「ケア(家事・育児・介護)する性」であることを求められながら、企業や団体に存在する「男性=強者のルール」の中で他者に認められる必要がったからだ。(そんなのガンダムでもないとムリ、常人はめっちゃ難しい!)

最近ようやく、家事・育児について女性限定ではない、という機運ができ(決して平等になったとは言えないが)、介護も社会化されつつある。

みんなケアをする前提で、社会のルールが変わっていけばいいのに…と思って読み進めたところ、最後にこのような一節に出会ってハッとした。

 

「だからあなたにも変えられるよ」っていうメッセージを送っています。

「私たちは変えてきた。私たちの前にいたオネエサンたちもそうやって変えてきた。だからあなたにも変えられるよ」

 

そうだ、自分も、ルールが悪いとぐずぐず言ってるだけでは変わらない。

今は大きな動きはできなくても、自分の周囲の人への接し方から変えていきたいと思う。

 

ーーーーーーーーー

タイトル これからの時代を生きるあなたへ

著者   上野千鶴子

出版社  主婦の友社