いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

「透明な夜の香り」人の気持ちは変えられない

 

 

気持ちの変化」をキーとしたラブストーリー。

嗅覚が敏感な調香師の朔は、臭いで相手のウソをかぎ分けられる。敏感すぎるがゆえに、幼いころから傷ついてきている。感情の起伏が小さく、また、自分の心も開かなくなった。

朔の下で家政婦兼事務職として働くことになった一香は、引きこもりだった兄のことで、暗い感情を持ち続けている。

朔は一香と出会い、愛着または執着を感じているのではと気づく。

一香がいつか朔を疎ましく思う日が来るのではないかと恐れ、一香が朔から離れるよう仕向ける。

 

  • すべてには、終わりがある。
  • 人の気持ちは自分では変えられない
  • 気持ちが変化することも含めて、人と人は関係を築く
  • 人とのつながりは、つらいことも増えるがうれしいことも増える

そんなことを改めて感じた一冊だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:透明な夜の香り

著者  :千早茜