いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

土井善晴の素材のレシピ

土井善晴の素材のレシピ

4段階の2番目3番目、少しなら余裕あるモード・リラックスモード で作るレシピとして紹介されている。

 

土井善晴の素材のレシピ

このレシピの調理手順には以下のような項番はない。

1.xxxして****する

2.1を***する

なんなら、手順が30文字強のレシピもある。

 

正直、見なくても作れるものも多数載っているが、

見なくても作れるのは、「自分が食べたことがあって」

「作り方のイメージが大体わかっている」からだな、と気づいた。

特定の料理を食べたことが無ければ、素材だけを見てその料理が思い浮かばないし、

料理をしたことが無ければ自分で作ることはできないからだ。

(作る工程がおもいうかばない)

 

この本では、こういう食べ方があるのか!という発見が多数ある。

で、土井善晴さんレシピだから、安心して作ってみられる。

(面倒だったり、味がはずれだったり、がない)

同じ素材でも、素材の量や、合わせるものや、食欲によって、

いろんな展開ができるので、とても心強い。

 

この本を見なくてよくなるまで、いろいろ作りたい。

 

ーーーーーーーーーーーー

タイトル 土井善晴の素材のレシピ

著者   土井善晴

発行所  テレビ朝日