いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

Invent & Wander

Amazon創業者 ジェフ・ベゾスが、株主に宛てたレターや講演等で話した内容をまとめた一冊だ。

 

Invent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writings

 

新ビジネスの始め方、新ビジネスに必要な長期的視点等についての考え方が、もともとのAmazonのサービス、プライム、AWSやアレクサの例とともに示されていて、なるほどと思う箇所がいくつもあった。

 

それとは別に、知識・知性・教養・生き方について語った内容が、とても印象的だった。

 

母校プリンストン大学で講演した際の、子どものころのエピソードだ。

タバコ一吸いで寿命がどのくらい短くなるかという情報を聞き、祖母の喫煙傾向や頻度から何年寿命が短くなるか計算し、祖母に伝えた。
祖母はジェフを賢いとほめるどころか、泣いてしまったとのだ。

その時の祖父の言葉が以下だ。

ジェフ、賢いよりも優しいほうが難しいんだ。

そして、以下のように伝える。

  • 頭の良さは才能、優しさは選択
  • 才能は持って生まれたものだから簡単で、優しさは難しい。才能におぼれて選択を誤る可能性もある

 

これは、プリンストン大学学生のような頭の回転が速い人だけではなく、
どんな人にも当てはまることだと思う。

知識でも、腕力でも、コミュニケーション力でも、いろんな分野で「人よりもできること」があるとき、
その優位性に奢って(または無意識に)行動し、誤った方向に暴走する可能性もある

だから、自分が社会に対して何ができるか、考えたり悩んだりしながら「選択」をすることが大切なんだなと思った。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル Invent &Wander --ジェフ・ベゾス Collected Writings

著者   ジェフ・ベゾスウォルター・アイザックソン

出版社  ダイヤモンド社