いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

藤井弁当

藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!

藤井弁当のポイントは3つ

・卵焼き器ひとつで作る

・ゆで野菜⇒卵焼き⇒肉・魚 の順に作る

・同じ段取りで、材料や味付けを変える

 

5日間、これを繰り返してみましょう。

すると、不思議なことに、「体」がお弁当作りを覚え始めます。

もしも、実感がわかないようなら、

もう一度同じお弁当を5日間作ってみてください。 筋トレのように、じわじわと効いてくるはずです。

 

[簡単なお弁当]のレシピ本は多々あれど、[作るのが簡単な単品おかずのバリエーション]を紹介するものは多い。

一方、この本は[お弁当を作る一連の流れ]を紹介し、結果時短となるというコンセプトだ

 

料理が早く作れる=段取り良く作れる・レシピを見ないで作れる ことではないだろうか。

 

調味料も少なくて、とても現実的な弁当本。早速真似したくなるものがいっぱいだ。

 

ーーーー

タイトル 藤井弁当

著者 藤井恵