いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

植物性たっぷり×動物性ちょっぴり おいしすぎるたんぱく質おかず

植物性たっぷり×動物性ちょっぴり おいしすぎるたんぱく質おかず

植物性たっぷり×動物性ちょっぴり おいしすぎるたんぱく質おかず

 

筋肉・骨・内臓・皮膚を形成、酵素・ホルモン・血液の材料となるたんぱく質

 

この本では、植物性と動物性の素材を両方使うことで、

  • 満足感を得られる
  • 胃もたれしない
  • うまみの相乗効果が生まれる

という効果があると述べられている。

 

下味をつけた豆腐で作る豆腐ステーキ

意外なところではタンパク質の多いやさいを使ったレシピ

など、「タンパク質おかず」

いろんな素材が盛りだくさんだ。

 

実際に、いくつか作ってみた。

豚と大豆と厚揚げをピリ辛味で炒め煮にしたり、

ブロッコリーとしめじをオイル蒸しにしたり、

高野豆腐と挽肉を合わせてそぼろにしたり。(湯で戻す方法は知らなかった)

 

大豆ミート等を使って肉ナシで作るレシピより、断然肉っぽくて違和感もないし、

ボリュームもあって物足りなさを感じない。

 

いいとこ取りなレシピだと思った。

 

ーーーーーーーー

タイトル 植物性たっぷり×動物性ちょっぴり おいしすぎるたんぱく質おかず

作者:藤井 恵
新星出版社