いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

考え方のクセに気づく「しんどい心にさようなら」

ネガティブで「しんどい」と思うときの改善のヒントが書かれています。

 

特に気になったのが、

「責められているように感じる人」の項目

  • 相手に悪意はないのに、攻撃、批判、非難されているように感じるケース。
  • それは、自分が罪悪感を持っている、自分で自分を責めている、から
  • 改善のヒントは、一人でできなくていい、できないことはだめじゃないと、考えること。

 

 

できる(せめて、「できないやつではない」)と思われたい気持ちは、多かれ少なかれ、誰でも持っていると思います。

努力してできる人に近づく、その一方で、どうしても無理なら、「できなくてもいい」と割り切る。

すべてを自分一人でできるわけではないのだから、ちょっとでも考え方を変えられるよう意識したいです。

ーーーーーー

タイトル:しんどい心にさようなら

著者  :きい