いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

生産性のない悩みはやめたい。「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」

「なんか勝手に人生がよくなる」

…そんなわけはない、と思いつつ、気になって読んでみた一冊です。

 

 

 自分の本音に正直になったほうが愛され味方が増えやすい。

そのために、「頑張ること」ではなく、「やめること」のリストです。

 

中でも気になったのが、「自分が苦しめば許される教」(苦しんで見せればなんとなく許されるような気がする)というもの。

「ごめんなさい」と謝る。すぐ次はどうしたらいいかの未来志向の反省フェーズに移る

という意識転換を図り、自責グセを解消することで、自分を責める人も周囲から減る、と書かれています。

 

後ろ向きで生産性のない悩みかたは「やめる」

そして

建設的なことを考える(これは「頑張る」必要があるかもしれない) 

 という方向に、気持ちを切り替えるよう心がけたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーー

タイトル なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト

著者   本田 晃一