いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

自己肯定感がドーンと下がったとき読む本

この本を読んで、

・自己肯定感が高いと人間関係が楽になる、気持ちが穏やかになり安定する、自己肯定感の高い子どもを育てられるなど、様々な効用がある

・自己肯定感を高めるには、自分が高い価値を感じることに注力していること、そして人の役に立つことすることだ

と認識しました。

 

一方、自身で自己肯定感を高めることは難しく、プロのカウンセリングで自分の気づいていなかった気持ちに気づくのが大切だ、とも書かれていましたが、正直、カウンセリングは技術(当たりはずれ)も大きそうだし、敷居が高いです。

まずは自分が何が好きか、自分の好きなことで人の役に立てることは何か、といったことを前向きに取り組みたいと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーー

著者 古宮 昇

タイトル 自己肯定感がドーンと下がったときに読む本

 

自己肯定感がドーンと下がったとき読む本

自己肯定感がドーンと下がったとき読む本

  • 作者:古宮 昇
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: 単行本