いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

2012年刊行、2014年に文庫化された本だが

ソ連の旅・ロシアの旅の比較が改めて新鮮だった。

 

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

 

ソ連時代は激しい物資不足、ビジネスという概念の不存在、社会制度の機能しない国だった。

ソ連崩壊後10年以上たって再度著者が訪れたロシアは、

資源高の影響で潤う資本主義の国であり、人々が西洋文化を楽しむ国(著者曰く「完全にイカれていた」国)へと変わっていた。

その一方で、警官・軍人等がいたるところで目に付く、警察国家の側面もあった。

著者は再訪することで変化を現地で肌感として感じ取っていた。

 

これを読んで、思ったのが

やりたい、行きたいと思ったらそのときがやるときだ!

ということ

がんばっても、いまはもうソ連には行けない。

 

もちろん、コロナ禍で海外に行って、もし罹患した時のリスク(お金だけではなく時間も)がとれないなら、

国内でもいいし

旅行じゃなくてもやってみたいことでも何でもいい

あーだこーだいうまえに、

やってみて、つづけられなければそれもよし、くらいの気持ちで

まず一歩目を出すことの積み重ねが

楽しい人生に繋がるのかな、と思った

 

ーーーーーー

タイトル 社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう

著者 ちきりん