いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

戦の国

戦の国

戦国時代、織田信長から豊臣秀頼まで、6人にフォーカスした連作短編集だ。

 

戦の国 (講談社文庫)

「黄金児」は豊臣秀頼のストーリーだ。

これまで抱いていたイメージ(ドラマで描かれていたイメージ?)と比べ、頑強かつ聡明で家康と堂々渡り合う青年として描かれている。

 

確かに、50ほども歳の違う家康と渡り合うには

豊臣秀吉の子という「正当性」だけでは難しいだろうし、

家康が難癖をつけてでも大坂城(秀頼)を攻める方便を作った

というのは有名な話だ。

 

神格化した若さみなぎる秀頼 VS 権謀術数に長けた天命の近い家康

 

その壮大な駆け引きだった、と思うと、

また大坂夏の陣が大きなドラマだと感じる。

 

この本を読んでいると、また、大阪城に行きたくなった。

 

ーーーーーーー

タイトル 戦の国

著者   冲方丁

出版社  講談社