いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

気弱さんのための言いにくいモノの言い方

言いにくいことをうまく伝えたい、そんな思いで読みました。

 

断る、誤る、慰める、意見する、意見する

5つのパターンについて紹介されています。

使えそうと思ったフレーズをいくつか。

 

難易度の高い仕事を断りたいが断れない

・サポートをよろしくお願いします

・サポートで入りたいです

 

悪口しか言えないの?といいにくい。

・敏感なんですね、私ならそんなこと全然気づきません

・よく人のことを見ていらっしゃるんですね


その他、ちょっとアレなんで…とぼやかす


 

共通して言えるのが、「言いたくないことは言わなくていい。はぐらかしてもいい」「相手の人格否定をしない」「いうべきことは言う。その際ワンクッションの言葉を入れる」ということ。

いい方に迷って時間がかかる、言いたいけどいえない、そんなときの考え方のヒントにしたいなと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーー

タイトル:気弱さんのための言いにくいモノの言い方

監修  :五百田達成

 

気弱さんのための言いにくいモノの言い方

気弱さんのための言いにくいモノの言い方

  • 発売日: 2021/03/01
  • メディア: 単行本