いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

自分を否定しない。「思わず考えちゃう」

自分で意思決定して動くことが大切だ!という主張の本がよくあります。
理屈ではわかるけど、もう、そういうのは疲れた、と思う瞬間もあります。

 

 

思わず考えちゃう

思わず考えちゃう

 

 

この本は、著者が落ち込んだ時に書き溜めたスケッチに文章を添えたものです

  • その場にいない人を悪者にしながらなんとかのりきっていく
  • 自分で決めるのが大変。誰かに決めてほしい。決めてくれた制約付きの狭い選択肢の中で、高いパフォーマンスを出せるタイプ。

など、良し悪しではなく、物事のとらえ方・性質の差としてコメントがつづられています。

 

この本を読んで、いい意味で開き直って自分にできることをやる、自分を責めない、祖いう言う風に考えてみようと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:思わず考えちゃう

著者  :ヨシタケシンスケ