いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

お家で作れるカフェのお菓子

おうちで作れる カフェのお菓子

  • お家で作れる秘密のカフェスイーツ
  • お家で作る老舗のカフェスイーツ
  • お家で作るカフェの朝食

シリーズから7店舗

さらに

  • 新たな3 店舗

合計 10店舗のカフェとそのレシピが紹介されている

 

カフェ巡りガイドというには、日本全国のカフェが紹介されているので、

その土地に行く用事がないと難しいかもしれない店も多々あるが、

行ってみたいなぁと読んでるだけでも楽しい。

 

その中で、どうしても作ってみたいのが

マテンロウのアーモンドバター。

 

小学生の頃におばからもらったアーモンドバターのことを、懐かしく思い出した。

今でこそ 姫路のご当地グルメとして有名であるが、当時は全く知らなかった。

パンにのせて焼いたら、地味だけど…美味しい!と感激した記憶がある。

 

おばは、

マーガリン、砂糖、アーモンド

が材料だ、といっていたので、

マテンロウとは異なるレシピだ。

(姫路の喫茶店、それぞれできっと違うのだろう)

 

当時は、材料もなかなか揃わず(富沢商店みたいにお手頃に買える店は近所になく)

結局作ることはなかったのだが、

いまなら自分で自由に材料も買え、好き放題に作れる。

 

姫路に行くこともほとんどなくなったいま、

懐かしいアーモンドバターを是非自分で作りたい

 

ーーーーーーーー

タイトル お家で作れるカフェのお菓子

監修 山村光春