いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

かんたん、おいしい 米粉のクッキー

米粉にはグルテンがないので、テクニックいらず!という米粉クッキーの本です。

 

 

大別すると、

・サラダ油で作るクッキー

・バターで作るクッキー

の2種が紹介されています。

 

確かに、実際に作ってみたところサラダ油クッキーは特に簡単で、

バターを柔らかくする工程もなければ、混ぜかたに気を使うこともない。

アーモンドプードルが入っているので、風味もあり、

手軽さの割においしかったです。

 

ただ、サラダ油+米粉+片栗粉+卵の組合せだと

若干タマゴボーロっぽい風味でした。

バター系も試してみようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーー

タイトル かんたん、おいしい 米粉のクッキー

著者   高橋ヒロ