いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

片付けの原動力に「奇跡の3日間片付け」

石阪京子さんの片付け本シリーズ2冊目です。

 

この本では10の心得として以下が挙げられています。

 

  1. 片付け前に収納グッズを買わない
  2. 一気に片付け切らなくてもいい
  3. モノを減らす 
  4. 収納スペースには3割のゆとり
  5. 生活必需品は「定数管理」
  6. ストックは1個
  7. 捨てる罪悪感と向き合う
  8. 手っ取り早く手放せばストレスフリー
  9. 「一部屋にいくつもの役割」は片付かない家
  10. 家族のモノは勝手に捨ててはならない

 

そのうえで、3日間の段取りとしては以下が挙げられています。

  • 1日目 バックヤード(押し入れ・クローゼット)の片づけ。
    各自のモノは自分の部屋に。寝具は人数分だけ…など
  • 2日目 キッチンと水回り
    モノを出す。ストックは食べきってから買う。調理道具は代用できるものを選ぶ…など
  • 3日目 リビングと玄関
    15分でリセットできる量だけモノを出す。外で使う、土のつくものだけ玄関に置く…など。

どれもシンプルですが、特に、定数管理の考え方などは取り入れたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:奇跡の3日片付け

著者  :石阪 京子

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ