いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

「頭の体操」を久々に読んで気づいたこと

最近クイズ番組で「ヒラメキ」系の問題をよく見かけます。

数十年ほど前に何冊か読んだ多湖輝さんの「頭の体操」シリーズを思い出したところ

「ベスト版というのがあるそうなので、を読んでみました。

 

知ってる問題もちらほら…でしたが今読み返しても十分楽しめました。

 

大人になって読み返してみて、頭の体操ってパターンがあるなあと感じました。

(以下、若干ネタバレ含みます)

 

代表的なパターン3つ

①常識を破る系

 あ、そうくるか。みたいな方法で答えを出すもの。

 代表例としては「迷路とその入り口・出口にいる二人の人物が描かれていて、一方の人がもう一人のところに最短でたどり着く方法は?」みたいな問題。(頭の体操読んだことある方なら、あ~あの系統の解き方ね、ってなるやつ)

 

②正統派の考える系

 条件を色々試してベストを探るような問題

 比率は少なめな印象ですが、ちょこちょこ出てくるので、

 常識破り系では無理そうだなと思ったら、こっちか…と方向転換が必要。

 

③推論問題系

 「3人の容疑者が2色の帽子をかぶっていて、自分がどの色の帽子か当てたら牢屋から出られる」みたいな問題。もしこうだったら、と仮説を立てて検証していく問題

 

ーーーーー

子どものころは単純に全部面白いなーって読んでましたが、

改めて読み返してみて気づいたのが、②③って、「勉強」だ!ってこと。

特に③は、公務員試験とかの推論問題みたい…。

 

義務感があるとつまらなくなってしまうけど、こうして

遊びとしてやると、勉強って楽しいですね。

 

 --------

頭の体操 BEST / 頭の体操 BEST 2

作者:多湖 輝

 

 

頭の体操 BEST

頭の体操 BEST

  • 作者:多湖 輝
  • 発売日: 2009/08/20
  • メディア: 新書
 

 

 

頭の体操BEST 2

頭の体操BEST 2

  • 作者:多湖 輝
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 新書