いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

空気を読んでも従わない

「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる (岩波ジュニア新書)

空気を読んでも従わない を読んだ

世間 と 社会 を対比させて整理した上で、

なぜ日本人が空気を読むのか

空気を読んで生きづらくなったときの対処法

が挙げられている。

 

これまで

空気を読む

空気を読まない

の2択で考えがちだった

 

空気を変える

空気のしくみを理解して利用する

という観点は非常に参考になった。

 

これは、空気を読む読まないに限らないことだと思う

手詰まりに見えても別の方法が見つけられることもある。

困ったなーで思考停止せず、

状況や原因を分析することが大事だと思う。

 

岩波ジュニア文庫で読みやすい。

困ったときまた読み返したいし、

クラス・集団に属する誰もに読んで欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーー

タイトル 空気を読んでも従わない

著者 鴻上尚文