いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう

片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう

 

この本で書かれている、整理ができるようになるメリットは以下の通りだ。

  • モノの整理をすることで、大切なことを選ぶ力が付き、時間を区切る力がつく。
  • 片付け知識を意識に変換して行動する。
  • 世の中に流されず、自分にとって必要なモノえらびに迷わない。
  •  

そのうえで、これは真似したい!と思ったのが、「玄関で何をしたいかとその時に必要なモノ」のリストアップにあった、

 

⑫防災・避難準備(避難リュック、懐中電灯、携帯ラジオ、電池など)

だ。

 

今は、外で使うモノが多すぎて占領されていてなかなか置けないが、

靴を数えて、スペースをつくって、ぜひ玄関または玄関周りに近いところに避難グッズを常時置いておきたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう

著者 井田典子