いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

「解きたくなる数学」数学もパズル。

解きたくなる数学

 

ピタゴラスイッチでおなじみの佐藤雅彦研究室メンバによる数学の本だ。

解きたくなる数学

 

あとがきに記載されるこの文言が、この本すべてを物語っていると思う。

現実の世界に数学の問題がデザインされると――

 ひと目で問題の意味が分かる。

 ひと目で問題を解きたくなる。

 

数学と、日常の距離がぐっと縮まって、まるでパズルをやっているような感覚で、解くって楽しい!と思う一冊だ。

(数学といっても、普通に小中で習うような考え方を応用すれば解ける問題だ。
これから読む人は、くれぐれも、答えを焦って見ずに、じっくり試行錯誤してほしい)

 

 

ーーーーーーーーーー

タイトル 解きたくなる数学

著者   佐藤雅彦・大島遼・広瀬隼也

出版社  岩波書店